top of page

シカモモ肉の唐揚げと森のきのこのあんかけ

更新日:2021年10月2日

高タンパクのシカ肉と食物繊維たっぷりのきのこで食べごたえ満点!ダイエット中の方にオススメ


【材料】(2人分)

シカモモ肉   ……………… 300g 酒       ……………… 小さじ2 しょうゆ    ……………… 小さじ2 すりおろし生姜 ……………… 小さじ2 小麦粉     ……………… 大さじ2 片栗粉     ……………… 適量 揚げ油     ……………… 適量 しめじ     ……………… 50g まいたけ    ……………… 50g 三つ葉     ……………… 適量

あんかけ

 ・だし汁 150cc  ・酒 大さじ1

 ・みりん 大さじ1 ・しょうゆ 大さじ1

 ・生姜汁 小さじ2 ・塩 少々

 ・片栗粉 小さじ2 ・水 小さじ2



作り方

 シカモモ肉を適当な大きさに切って、酒・しょうゆ・すりおろし生姜を混ぜて15分程度おいておく​。

 肉に下味をつける間にあんかけを作る。だし汁に石づきを切り小房に分けたしめじ・まいたけと、酒・みりん・しょうゆ・生姜汁・水溶き片栗粉・塩を加えてまぜる。

 1で下味をつけたシカモモ肉に小麦粉をなじませた後、片栗粉をまぶして170℃の油で2~3分程度揚げる。

 器に3を盛り、2で作ったあんかけをかけて三つ葉を適量のせる。

 

ワンポイントアドバイス


小麦粉と片栗粉のふたつの粉をシカ肉につけて揚げます。小麦粉は下味の調味料をしっかりとシカ肉にからませ、片栗粉は外側をカリっと仕上げる効果があります。


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page